バタイユゲーム支援ツール追加改修5

今回は、第2次シェンカーバンの戦いでプレイテストした際に見つけた

3点の改善点を改修する。

1)機能概要

A)白兵戦シートのモラル補正

【改修前】

白兵戦の判定をする際に、ワイン畑での戦闘のように実際の戦力よりも小さい値で計算する場合は、

50%以上戦力損失によるモラル修正が自動的に行われてしまう。

【改修後】

白兵戦の戦力比計算に使う現在戦力数は参加戦力数に名称のみ変え、処理はそのままとする。

新規に現在戦力数の欄を追加して入力し、モラルの補正はこの値で行う。

B)士気2シートの混在補正

【改修前】

回復フェーズでは状態・国籍の混在補正の入力が出ない。

【改修後】

回復フェーズでも状態・国籍の混在補正の入力が出来るように変更。

C)士気2シートの騎兵突撃フェーズ入力

【改修前】

騎兵の場合は何を入力するか分かり難い。

【改修後】

騎兵の場合は何も入力しない事を明記する。

2)主な変更マクロ

A)白兵戦シートのモラル補正

マクロ22、27、28、29 = 現在戦力数の追加に伴うデータの参照位置を修正。

白兵シートのEXCEL計算式 = モラル補正の場合に以下のように変更した。

現在戦力数が空白でなければ、この値と初期戦力数から50%損失を判定する。

現在戦力数が空白ならば、参加戦力数と初期戦力数から50%損失を判定する。

B)士気2シートの混在補正

マクロ31 = 回復フェーズでも状態・国籍の混在補正を表示する。

マクロ37 = 回復フェーズでも状態・国籍の混在補正入力を追加する。

(注)士気2シートでは、各フェーズで入力欄が表示された項目だけを取り込むようにしている。

その為、表示されない項目についてシートに入力データが残っていても問題はない。

他のフェーズで表示された時に前のデータが表示され、再利用ができる。もちろん、

初期化(リセット)してから使っても良い。

C)士気2シートの騎兵突撃フェーズ入力

士気2シートの説明を修正する。(マクロ、計算式の変更はなし)

 

3)作成したツール

マクロ付のファイル(Bataille_V1R5.Xlsm)はWord Pressに登録できないので、バタイユゲーム

情報班のダウンロードページに登録予定。

 

<個人的な感想>

白兵戦シートモラル補正の改修は、データを1行ずらした事に伴う参照位置の修正に手間が

かかった。以前にも感じたが、セルを移動してもVBAの方は同期してくれないので・・・。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら